まいにちADHD

まいにちADHD

アラサーADHD当事者のサイトです。 当事者だからこそ分かる、あるあるネタ、困り事、生活上の工夫を更新しています。発達凸凹だけど、自分を知って凹も凸も大事にしていきたい。

そういえば今年の「100のリスト」どうなった?まだ半年ある今だからこそ振り返ってみるべき!

5月も半分が過ぎました。

6月の頭が見えてきたような気がします。

もう1年の半分が過ぎる!?!?!?!?!?

そう思うと、なんだか怖いです……

いろいろやってきたはずなのに、何もやっていない気すらします……

そこで、半年たつのを前に昨年の暮れに書いた「2017年にやりたい100のリスト」を振り返ってみることにしました。

www.chikarinadhd.com

 そういえば、「毎月月末には振り返って記事を更新しようー」とか思ってたことすらすっかり忘れていました。

この記事をいったん下書にしてちょっとリストの進行具合を更新してこようと思います。

 

f:id:chikarinadhd:20170516103807p:plain

更新してきました!!

達成できていないものが動く多いんだけど、それよりも達成できたものがちゃんとあることが嬉しい!

これは6月(半年)を前に振り返るべきですよ、みなさん!

 

半年経つ前に今年の100のリストを振り返るべき3つの理由

6月になって「あー、今年も半分終わっちゃったよー!どうしようー!」となる前に振り返ったほうがいいです。その理由は、

  1. 今ならまだ「半年残ってる」!
  2. 6月までまだ半月あるから対策を立てられる
  3. みんながまだ更新していないから記事を読んでもらいやすい

です。

「もう半年過ぎた」ということは「あと半分しかない」につながります。まだ半年あるから、6月までに下半期のプランニングができます。また、まだ上半期の増えり帰りをするにはちょっと早い時期なので、競争する人が少なくて記事を読んでもらいやすいです。もしかしたら「ああそろそろそんな時期か」と思ってもらえるきっかけになれるかもしれません。

実際に私の振り返りをいくつか見ていきます。

 

2017年100のリスト振り返り

それぞれカテゴリーごとに見ていきましょう。

「行きたい」

この項目が達成率0%なので、6月はどれか一つでも達成する!

「欲しい」

この項目は1.5個達成。

16.スキャナがついていてタッチパネル付きのプリンターがほしい(5/16 更新:持ってるプリンターにスキャナついてた)

18.自分の名刺がほしい(5/16 更新:手っ取り早く自作した)

 プリンターにスキャナがついてないと思ってたら付いていたことに先日気がつきました。

ちなみに外出先ではiPhoneアプリでスキャンしてます。

 

Evernote Scannable

Evernote Scannable

  • Evernote
  • 仕事効率化
  • 無料

 

 名刺のスキャンはこっちで

 

Micrsoft Officeユーザーはこっちも便利

Office Lens

Office Lens

  • Microsoft Corporation
  • 仕事効率化
  • 無料

 

「なりたい」

これもぜんぜん進んでない。

26.体重48kgになりたい

32.猫背と肩こりを直してバランスよい体になりたい(5/16 更新:取材させてもらった整体でずいぶん改善した気がする!)

34.甘酒を作れるようになる

体重は…ゴニョゴニョ…1.5キロ痩せたので諦めずに頑張ります!

猫背は日々の心がけで少し良くなった気がする。肩こりはいい整体見つけた!

甘酒は、もう少し気温が上がって作れる時期になったらおばあちゃんに聞く。

 

「やりたい」

これは出来てることが一番多かったかも。

達成できたもの。

39.ラジオパーソナリティーになりたい(5/16 更新:叶いました!スタジオで喋ってます)

 

44.ミュージカルをやりたい(5/16 更新:達成!また出たい!)

48.おばあちゃんに「ストーブを買ってあげたい(5/16更新:3月に達成!時期的にももう少し早くできたらよかったな…)

60.水彩絵の具で絵を描く(5/16 更新:達成!もっとうまくなりたい!)

 「ラジオパーソナリティー」と「水彩絵具で絵を描く」はもっと高めていきたい!

46.ほめノートを続けたい(5/16更新:全然書いてないや……)

57.高速バスのチケットスタンプをまとめる(5/16更新:まとめられないことが発覚……)

できていないこと、できないこともあった。できないことは考えても無駄。さっさと忘れる。

 

47.昔飼ってた猫のお墓参りに行きたい

42.甥っ子と姪っ子のムービーを動画にして家族にプレゼントしたい

67.月一回は一日使ってプチ旅をする(5/16更新:一回もできてないー!!!!涙)

6月中にやりたい!いや、やる! 

 

61.資料をデジタル化する(5/16更新:少しずつスキャンして進めています)

62.発達障害に関する本を20冊読む(5/16更新:今6冊目くらい)

 少しずつでもいいから進める。0か100にならないことが大事。

 

 

「ブログ/Twitter」

こちらは記事数の目標に全然届いていないことにハッとしました。

78.記事数300突破(5/16更新:現在51記事。マズイ…マズいぞ……滝汗)

79.Twitterで100RTもらえるくらいの記事を書く(5/16更新:5/8達成!!!皆さんありがとうございます!驚いています……)

 本格的に始めようと思って目標を立てたのに……今からでも1日1記事を目標にタメになる記事をかけるよう頑張ります(>_<)!!

Twitterの100RT以上達成が一番うれしかったなー!!

私たちが「なんで?」と聞く理由 - まいにちADHD http://www.chikarinadhd.com/entry/2017/05/08/195956 

Photo published for 私たちが「なんで?」と聞く理由 - まいにちADHD

私たちが「なんで?」と聞く理由 - まいにちADHD

「ねえねえ、なんで?」 なんでちゃんだった私は、他人の何倍も「なんで?」「どうして?」をよく使い、とにかく理由を知りたがる子供でした。 『その時、太郎くんはなぜそう思ったのでしょうか?』 という問題は大好きでした。 「思いつくだけ書きなさい」なら尚更好きです。 枠外に溢れて書ききれなくなるまでできるだけたくさん書きます…

chikarinadhd.com

 同じことで悩んでいる方がたくさんいて、みなさん頑張っているんだと実感しました。

 みなさんのお陰で達成できた項目です!本当にありがとうございます!

こちらは達成。

 82.正月からブログ記事を書く(1月3日達成)〇

84.2017年6月にこのリストの達成度を中途報告する(5/16更新:ちょっと早いけど今日報告記事を書きました)

 

その他

これについてはまだまだ。

 

 

98.毎日筋トレする(5/16更新:やってない……そもそも毎日ってどうなの?)

   →「毎日マッサージとストレッチする」に変更!

99.ほめ日記を1年続ける(5/16更新:やってない……アウトォォォォォ!!!!!)

 そもそも全然やっていないものは切り捨てる。

「毎日筋トレする」は全然出来ていないけど、そもそも筋トレって毎日やるより1日沖とかの方が良かったんじゃ……と気づいて目標を変えました。

今の私の体にはマッサージとストレッチの方があってるかな。

より良くするためには変更を迷いません。

 

これはすぐ出来そうなので今月中に絶対やる!!

100.えびちゃんにありがとうする

 

振り返ってみて

6月までまだ半月ある今振り返ったことは正解でした。

みなさんにも是非おすすめしたいです。

達成できたものが1つでも2つでもあることは自信になります。

「これだけしかできていない…」ではなく、「あ、できたものもあるんだ」と思えました。

今からではもう達成不可能なものは達成可能な目標に変えるか、すっぱり諦めます。

少しずつでも前に進んでいるリストは、この調子で頑張ります。

お尻に火を点けないとまずいものはちょっと焦って取り組みます。

 

今ならまだ半年以上残っています。

このタイミングで一度振り返って、6月までにできることを進めていこうと思います。